2011年10月24日

途に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?

表題の件、中島みゆきさんの代表傑作、わかれうたの一節です。

漢字をよく読むと、「道」ではなく「途」と書いてある所が深い。英語で言えば、"Road"では無く"Way"なのです。

ところで、Yahoo知恵袋を見ていたら、こんなQ&Aがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328116423


◆Q. 
途(みち)に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか?

◆ベストアンサー

携帯の無い時代なら有り得るかもしれませんが、今の時代なら誰も無いでしょう。

もうこうなると詩情もへったくれもありませんね。

愛していると云ってくれ愛していると云ってくれ 中島みゆき

1. 「元気ですか」
2. 怜子
3. わかれうた
4. 海鳴り
5. 化粧
6. ミルク32
7. あほう鳥
8. お前の家
9. 世情

posted by kazenaru at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生きていてもいいですか」の答えは何だ?

生きていてもいいですかの「エレーン」という楽曲の中に、以下のような歌詞がある。



エレーン 生きていてもいいですかと誰も問いたい
その答を誰もが知ってるから誰も問えない♪



この歌詞を聴いて、誰も問えない生きていてもいいですかの答えとは何だ??と誰もが思ったのではないだろうか?そして、誰もが知っているから問えないのは何故なのかと。

実際の所、みゆきさんのオフ会で話題になった事があるが、その答えを誰もが知っているはずなのにみんな言うことがバラバラ。

しかし、世の中、簡潔な言葉でズバリと言い当てられる人がおられたもので、

生きていてもいいですかと問えば当然のように、

「生きていてもいいですよ」という建前が返ってくる。
それを誰もが知っているから、誰も問えないんだと。


建前と本音を使い分けていかなければいけない人の世の生きづらさを謳ったみゆきさんの歌詞の深さに改めて感動しました。

生きていてもいいですか 生きていてもいいですか
中島みゆき

曲名リスト
1. うらみ・ます
2. 泣きたい夜に
3. キツネ狩りの歌
4. 蕎麦屋
5. 船を出すのなら九月
6. ‾インストゥルメンタル‾
7. エレーン
8. 異国
posted by kazenaru at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月23日

南極大陸見てたら、ヴァンゲリスが頭の中でクルクル回った件。

木村拓哉の南極大陸始まりましたね。南極探検に対する当時の人の思い、よく伝わってきます。

エンディングテーマは、みゆきさんの荒野よりなんですが、どうも30年前の映画「南極物語」の高倉健とタロとジロの再会する感動のラストシーンで流れたヴァンゲリスのシンセサイザーが頭の中でクルクル回るんですよね。困ったものです。

Music From Koreyoshi Kurahara's Film Antarctica Music From Koreyoshi Kurahara's Film Antarctica
Vangelis

Polydor / Umgd 2000-01-01

今回のドラマも30年前の南極物語を超える出来になるといいですね。

荒野より 荒野より
中島みゆき

荒野より

posted by kazenaru at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

