2011年12月24日

2/2と家政婦のミタの共通テーマ 身近な人の死とサバイバーズ・ギルト

家政婦のミタをみて中島みゆきさんの夜会2/2と共通のテーマを感じました。

家政婦のミタ 第10話で自分が人を不幸にするという呪縛から逃れられない三田さんが、亡くなった夫と息子の幻想の前で涙した時、その様子を見ていた阿須田家の子供たちが口々に

 「ミタさん もう自分を責めるのは 辞めて」
 「もう いいじゃん もとのミタさんに戻っても」

叫ぶ辺り、2/2のラストシーンと重なりました。

幸せになろうとするともうひとつの人格が現れて自傷行為を繰り返す梨花に対して、死んだはずの姉(茉莉)が現れて、 

 植えつけられた恐れに縛り付けられないでただまっすぐに光の方へ行きなさい♪ 

最新アルバム的には、 
 我に帰れ 旅人よ帰れ♪
 我に帰れ この胸に帰れ♪

と歌って、双子の姉(茉莉)を死なせてしまった梨花の罪悪感を癒していきます。

災害や事故、事件でなどで、生き残ってしまった事に対する罪悪感にさいなまれることをサバイバーズ・ギルトというそうです。

東日本大震災が起きた今年の夜会は、身近な人の死をどう乗り越えていくかがテーマになっているのではないでしょうか。

「家政婦のミタ」Blu-ray BOX「家政婦のミタ」Blu-ray BOX

バップ 2012-04-18
売り上げランキング : 72


夜会 VOL.7 2/2 [DVD]夜会 VOL.7 2/2 [DVD]
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2000-11-22
売り上げランキング : 19487




posted by kazenaru at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2/2 二分の二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月01日

あいつも私も好きだったALONE AGAIN(アローン・アゲイン)ってなんだ?

タクシードライバーの一節、

忘れたつもりの、あの歌が口をつく

あいつもあたしも好きだった アローン・アゲイン

って何でしょう。調べてみたら、

ギルバートオサリバンのアローン・アゲインという曲なんですね。聞いてみたら、確かに忘れたつもりで口ずさんでしまうアノ曲でした。

Alone Again - Gilbert O'Sullivan

アローン・アゲイン
アローン・アゲイン
ギルバート・オサリバン
関連商品
ビリー・ザ・ベスト 君の瞳に恋してる
曲名リスト
1. アローン・アゲイン
2. メイク・マイ・デイ
3. テイキング・ア・チャンス・オン・ラヴ

posted by kazenaru at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

