2007年04月14日

映画 2/2 にぶんのに 2分の2 二分の二

2/2 2/2 にぶんのに 2分の2
瀬戸朝香 中島みゆき 伊藤秀裕

関連商品
中島みゆき 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) ララバイSINGER

2/2(にぶんのに)は中島みゆき原作の小説の映画バージョン。

二人でしかいやせない傷がある。過去に心の傷を負い、多重人格症になっていた梨花。恋人が出来て、幸せになろうとすればする程、 自分の中の誰かが自分を破滅させようとしているのに気がついた。このままでは恋人の矢沢圭にも危害が及んでしまう。 かくして梨花はベトナムへ旅に出る・・

思いっきりネタ晴れになりますが、原作と比べてかなり変っています。

http://nakajimamiyuki.seesaa.net/article/3967708.html

まず、梨花の心の傷をいやすのは死んだはずの双子の妹の茉莉ではなく、恋人の矢沢圭。 茉莉が死んだ原因はへその緒が首に絡まった窒息死ではなく、池での水死。

梨花は、茉莉がおぼれそうになっているのを助けようとして、自分もおぼれかけますが、実は青年時代の矢沢圭に助けられます。 その矢沢圭自身も双子の妹 茉莉を助けられなかった事について、心の傷になっていました。

だから、梨花と初めてあった時、昔から知り合いだったような気がしたというのです。つまり、 映画の方が二人の愛し合う必然性が増していますし、傷ついた梨花の心を癒していく過程が自然で、わかりやすくなっています。

2/2の原作ファンとしては、やっぱり、死んだはずの双子の妹 茉莉が、幽霊となってずっと梨花を見守っていて、 最後に出てきて梨花を癒してあげて欲しかったんですよね。そこが原作の一番のポイントだった筈なのですが、 映画では怖いだけ存在になってしまっていたのが残念。

でも、双子の妹茉莉が頻繁に出てくると、映画がわかりにくくなる。主人公の瀬戸朝香さんが演じているのが茉莉なのか梨花なのか、 別の人格が出た梨花なのか・・・3人一役で見ている人は混乱してしまう。 恐らく映画化する時点での監督のジレンマだったのではないでしょうか・・。

ビジュアル的は、ベトナムの大自然と瀬戸朝香さんのオアザイ姿がとてもきれいでした。 メイキングビデオに原作者の中島みゆきが全く出ないのはとても残念でした・・・。

夜会 VOL.7 2/2 夜会 VOL.7 2/2  2分の2
中島みゆき

夜会 VOL.8 問う女 夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜 夜会 VOL.6 シャングリラ 夜会 VOL.10 海嘯 夜会 VOL.4 金環蝕

おすすめ平均 star
starこれが原作DVD
star自分が狂っている、 という恐怖(夜会初心者にはお勧め作品)
star全曲書き下ろしに圧倒
star後半に見応えあり!

487728138X 2/2(にぶんのに)
中島 みゆき

おすすめ平均 star
star真実は二分の二
star読む「夜会」

posted by kazenaru at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2/2 二分の二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38682036

この記事へのトラックバック

「2/2」(2005)
Excerpt: 熱情鑑賞日記 中島みゆきの原作『2/2』を豪華スタッフで初映画化ということで、DVDで観てみた。映画の挿入歌として 『竹の歌』、エンドクレジットに『NEVER CRY OVER SPIL
Weblog: りるる文庫
Tracked: 2007-04-14 21:46
×

