2014年02月24日

ごまめの歯ぎしりってなんだ?

真夜中の動物園の8曲目に入っているのが、「ごまめの歯ぎしり」。
実はこれ、慣用句だったんですね・・。

ごまめの歯軋り

ごまめは小さなカタクチイワシを素干しにしたもので、
この句では実力のない者のたとえとして使われている。
 
実力のない者が、やたらと憤慨して悔しがったり、いきりたつことをいう。
また、その行為が無駄であるということのたとえにも使われる。

http://kotowaza-allguide.com/ko/gomamenohagishiri.html

真夜中の動物園 真夜中の動物園
中島みゆき

曲名リスト
1. 今日以来
2. 真夜中の動物園
3. まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う
4. ハリネズミだって恋をする
5. 小さき負傷者たちの為に
6. 夢だもの
7. サメの歌 (ボーナストラック)
8. ごまめの歯ぎしり
9. 鷹の歌
10. 負けんもんね
11. 雪傘
12. 愛だけを残せ(Album Version)

posted by kazenaru at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389660370

この記事へのトラックバック
×

