2015年09月23日

中島みゆき 『組曲(Suite)』トレイラー動画

中島みゆき 『組曲(Suite)』トレイラー動画 公式動画きました〜!

posted by kazenaru at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月10日

組曲(Suite) のジャケット写真がセントレアのスカイデッキではないか?

NEWアルバム『組曲(Suite)』が発売されました! 組曲(Suite)

ジャケット写真、どこか見覚えがあるなと思ったら・・・、

中部国際空港セントレアの展望台(スカイデッキ)ではないかと!

http://www.centrair.jp/interest/visit/entertainment/skydeck.html

セントレア ブルーインパルス
2012/10/13にセントレアにブルーインパルスが来た時に撮った写真

という事でもう一枚おまけ。セントレア ブルーインパルス

中島みゆきさんが中部国際空港セントレアのスカイデッキまで来てくれたなんてちょっと感激です!

夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray] も同時発売!!


夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray]
夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray]

【収録曲】

1.なぜか橋の下
2.水晶球(すいしょうきゅう)
3.謎(なぞ)な女
4.問題集
5.いらない町
6.失(う)せ物(もの)探し
7.恋なんていつでもできる
8.いちど会ったらどうかしら
9.大きな忘れ物
10.猫なで声プリーズ

組曲(Suite) 組曲(Suite)
中島みゆき 


収録内容
1. 36時間
2. 愛と云わないラヴレター
3. ライカM4
4. 氷中花(ひょうちゅうか)
5. 霙の音(みぞれのおと)
6. 空がある限り
7. もういちど雨が
8. Why & No
9. 休石(やすみいし)
10. LADY JANE

posted by kazenaru at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月26日

麦の唄 公式PV 公開です!

posted by kazenaru at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月25日

「歌をあなたに」 ああ、勘違い!

みゆきさんのファーストアルバム「私の声が聞こえますか」の一曲「歌をあなたに」の一節

歌おう 謳おう 心の限り ♪

という一節があります。この一節を

歌を 歌おう 心の限り♪

だとずっと思っていました。ああ勘違い!

 

歌おう謳おう 何が違うのか? 三省堂 大辞林 によると、

【歌う・謡う・唄う】

( 動ワ五[ハ四] )

@ 人が節をつけて声を出す。 「歌を−・う」
A 人以外のものが快い音や美しい声を出す。 《歌・唄》 「小鳥が−・う」 「小川のせせらぎが−・う」
B (「詠う」とも書く)詩や歌につくる。感動込めて述べる。 《歌》 「愛の美しさを−・った大ロマン
[可能]うたえる

 

【謳▼う】

( 動ワ五[ハ四] ) 〔「歌う」と同源

@ ほめたたえる謳歌する。 「わが世の春を−・う」
A 明確に文章表現主張する。 「効能書に−・ってある」

 

よくわかんない・・・。
英和辞書をみると、(研究社 新和英中辞典より)

歌う sing

謳う 〈述べるexpress; 【形式ばった表現】 state.

謳うの方が主張性が強くなるようです・・。

そう思ってこの歌を聞いてみると、何気なく歌ってた歌を少しづつ心の限り、あなたのために愛をこめて歌っていく様子が伺えるのではないでしょうか??

歌おう 謳おう 心の限り
愛をこめて あなたのために♪

私の声が聞こえますか 私の声が聞こえますか
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2001-03-28
売り上げランキング : 4114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kazenaru at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月05日

ウィンター・ガーデン がKindle版で買える件

2000年と2002年に2回上演された「夜会・ウインターガーデン」はDVD化されておらず、歌詞と詩を、イメージ写真とともに構成した書籍が出ていた。当時5000円したが、今や絶版で中古が6000円以上?

その「ウィンター・ガーデン」の電子書籍、Kindle版が出たらしい。¥ 3,810 也 ・・・・。

ウィンター・ガーデン
posted by kazenaru at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月04日

ニューアルバム 『問題集』 発売! 麦の唄PV公開!

中島みゆきさんの40枚目のアルバムは、なんと問題集なんだそうです・・。あんまり難しくないといいですけど・・。
問題集 問題集
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2014-11-12
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌に採用されたニューシングル「麦の唄」のほか、中島美嘉への提供曲「愛詞(あいことば)」のセルフカバーや、 11月15日に幕を開けるコンサート「夜会 VOL.18『橋の下のアルカディア』」のために書き下ろした新曲を含む計10曲が収録されるそうです。
中島みゆき「問題集」収録曲

01. 愛詞(あいことば)
02. 麦の唄
03. ジョークにしないか
04. 病院童
05. 産声
06. 問題集
07. 身体の中を流れる涙
08. ペルシャ
09. 一夜草
10. India Goose

麦の唄も公式PV動画も公開されました。朝ドラ用主題歌ですが、しっかり中島みゆき節しています!特に、

明日へ育っていく♪

のフレーズは、夜会Vol10『海嘯』の最後で歌われた、フロンティアのメロディーその物ですね。

posted by kazenaru at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月06日

朝ドラ「マッサン」で主題歌「麦の唄」を書き下ろし!

中島みゆきさんが、朝ドラの主題歌を書き下ろすそうです。

NHK連続テレビ小説「マッサン」
主題歌 「麦の唄」

 

麦の唄
中島みゆき44枚目のニューシングル。
日本全国に大量露出されるNHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌「麦の唄」に加え、
ももいろクローバーZへ提供した「泣いてもいいんだよ」のセルフバーを収録した話題の1枚!
麦の唄
収録内容

(1)麦の唄
(2)泣いてもいいんだよ
(3)麦の唄(TV-MIX)
(4)泣いてもいいんだよ(TV-MIX)

posted by kazenaru at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION - 販売開始!

中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION - がamazonで販売開始されました!!
中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -

緑会の時の記事は・・・下見した時しかない・・。

http://nakajimamiyuki.seesaa.net/article/306366793.html

posted by kazenaru at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月11日

ももいろクローバーZ「泣いてもいいんだよ」父の日 Ver 公開!!

15日の父の日を前に、家族のために奔走する父の姿を描いた動画が11日、朝日新聞デジタルで公開されました!!!
posted by kazenaru at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩に降る雨 は 生きていてもいいですかの返歌なのか?

P1160198

梅雨の季節になると想い出す曲があります。その曲は、

「肩に降る雨」

中島みゆきご乱心時代、すっかりロック調になってしまった miss M においてラストを飾った印象に残るバラード。その名の通り、降りしきる雨を感じさせる曲。しかし、その歌詞の内容は、肩に降る雨の冷たさに生きている自分を見つめなおしている内容。

3年前に「生きていてもいいですか」の答えは何だ? という記事を書きました。しかしながら、その答えは、生きていかなければならいよという建前が返ってくるから誰も問えないというものでした。つまり答えが出てませんでした。

しかし、この肩に降る雨の歌詞をよく読んでみると、生きていてもいいですかの返歌になっているのではないかと思いました。

NHKのきょうの健康で妄想からの脱却方法として,「心を”今”に向ける」手法が紹介されていました。

過去のことや、将来のことでくよくよ悩み考えすぎてしまって妄想にとらわれてしまった時、今起きていることに心を傾けようという内容でした。

肩に降る雨も、心ここにあらず闇の道へ歩き始めていた自分が、雨の冷たさに気が付き、雨の音が厭うようになって、現実世界に心が戻って来る描写があります。

その時に、聞こえた声が、

肩に降る雨の冷たさは生きろと叫ぶ誰かの声♪
肩に降る雨の冷たさは生きたいと迷う自分の声♪

まさに妄想から現実に戻って、生きていてもいいですかの答え が出たのではないかと思うのです。

 

生まれて初めての雨。1歳の幼児のピュアな反応に心が洗われる

miss M miss M
中島みゆき

曲名リスト
1. 極楽通りへいらっしゃい
2. あしたバーボンハウスで
3. 熱病
4. それ以上言わないで
5. 孤独の肖像
6. 月の赤ん坊
7. 忘れてはいけない
8. ショウ・タイム
9. ノスタルジア
10. 肩に降る雨

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kazenaru at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月25日

泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ ミュージックビデオ 解禁!!

泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ ミュージックビデオ ようやく解禁しました!!

Dir:佐久間紀佳 with オカブ★ブラザーズ
作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三

posted by kazenaru at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月24日

ごまめの歯ぎしりってなんだ?

真夜中の動物園の8曲目に入っているのが、「ごまめの歯ぎしり」。
実はこれ、慣用句だったんですね・・。

ごまめの歯軋り

ごまめは小さなカタクチイワシを素干しにしたもので、
この句では実力のない者のたとえとして使われている。
 
実力のない者が、やたらと憤慨して悔しがったり、いきりたつことをいう。
また、その行為が無駄であるということのたとえにも使われる。

http://kotowaza-allguide.com/ko/gomamenohagishiri.html

真夜中の動物園 真夜中の動物園
中島みゆき

曲名リスト
1. 今日以来
2. 真夜中の動物園
3. まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う
4. ハリネズミだって恋をする
5. 小さき負傷者たちの為に
6. 夢だもの
7. サメの歌 (ボーナストラック)
8. ごまめの歯ぎしり
9. 鷹の歌
10. 負けんもんね
11. 雪傘
12. 愛だけを残せ(Album Version)

posted by kazenaru at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月15日

夜会工場 Vol.1 名古屋 公演

夜会工場 Vol.1 行って来ました。12月13(金) キリスト教的には13日の金曜日ということで不吉な日取りでしたが、無事終わりました!

今までの夜会の総集編といったところでしょうか。舞台で見れなかった夜会の各シーンが見れて良かったです。夜会のテーマ曲は二隻の船でしたが、夜会工場のテーマ曲は、プロローグとエピローグに歌われた「産声」のようです。

フォレストホール 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール  前
(名古屋市民会館)

夜会工場 Vol.1 ポスター

夜会工場 Vol.1 ポスター

 

過去の夜会の舞台模型の展示もありました。
これはウィンターガーデンですね。

ウィンターガーデン 舞台模型

会場内、グッズ売り場P1140072

 

ネタバレ 夜会工場 Vol.1のセットリストです。画像をクリックすると大きくなります。

夜会工場セットリスト

 

翌日は、ファンの方々とランチ
冷やしバーニャカウダー

冷やしバーニャカウダー

 

P1140091

 

栄の夜景

栄の夜景

posted by kazenaru at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月14日

リーガル・ハイ 2 第06話 わたしの子供になりなさい。

中島みゆきさんのブログなのに、何故かリーガルハイ2 第6話「新しい愛の形か重婚か!?訴えられた妻は夫が3人」の話

3人の夫と、一妻多夫の関係にある女性。法律婚ではなく、籍を入れない事実婚状態。

これを不服としたある夫の母親が、孫の親権を奪うため裁判を起こすが、最終的にその女は3人の愛人の男達と養子縁組みをし、法律上の権利を得てしまう。

つまり、その女は、男たちに、「わたしの子供になりなさい。」と言ったのだ!

わたしの子供になりなさい。」は法律上でも認められている。

ちなみに養子縁組みすることよって得られる権利は

○養子は養親に対して相続権を有する(889条1項1号)
○扶養義務(877条1項)
○親族間の扶助義務(730条)

わたしの子供になりなさい わたしの子供になりなさい
中島みゆき


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リーガルハイ2 第6話「新しい愛の形か重婚か!?訴えられた妻は夫が3人」
キャスト:堺雅人、新垣結衣、岡田将生、小雪、田口淳之介、里見浩太朗、鈴木保奈美

posted by kazenaru at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月04日

NHK BSプレミアム オール中島みゆきナイトに、御本人登場!

NHK BSプレミアム「オール中島みゆきナイト」が放映されました。
2013年11月3日(日・祝)22:50〜24:04

ゲストがみゆきさんへの思いを述べ、過去のPVやライブ映像を流すだけかと思ってました・・。

が、番組中、謎の郵便屋さんが・・・。
↓ 画像左のヘルメットかぶった人。

P1120915

振り向けば 空色の汽車・・・じゃなくて、どこかで見たお顔立ち!

P1120917

 

間違いなく中島みゆきさん御本人!!

P1120921

 

中島みゆきさん御本人を前にあっけにとられるゲスト。

P1120971

 

帰りしな「力うどんは、天カス抜きで……」と一言。
そのお声は間違いなく中島みゆきさん御本人でした。

P1120923

そして、そのままご退場。番組はそのまま進行・・・。

 

出演者を見ると、
今夜「オール中島みゆきナイト」にゆず、薬師丸らVTR出演http://natalie.mu/music/news/102776

<出演者>ビビる大木 / クリス松村 / 茂木健一郎 / 先崎学 / おかもとまりVTR出演:ゆず / 薬師丸ひろ子 / さだまさし / 安達祐実 / 坂崎幸之助 / and more

中島みゆきさん御本人の名前はありませんが・・・・

and more

と書いてあるのです・・・。

 

このand moreは中島みゆきさん御本人だったんですね・・・。すっかり油断してました。

posted by kazenaru at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月11日

【海嘯】空しき人へのメロディーが大きな古時計に似ている件【夜会】

空しき人へは、海嘯の中盤で、主人公の水上繭が養母の墓参りに墓地を訪れる場面で、賛美歌のように謳われている非常に美しいメロディーが印象の曲だ。

中島みゆき 空しき人へ

この空しき人へに似ていると思うのが、童謡の大きな古時計だ。

つまり、

空しき人に辿り着き 初めて言える言葉は♪

と歌うのと

大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計♪

よく似たメロディーでコード進行も一緒なのだそうだ。

空しき人へと大きな古時計が似ているのは、たまたまなのか、オマージュなのか今のところ不明。

夜会 VOL.10 海嘯 [DVD] 夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2004-07-21
posted by kazenaru at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月27日

Singles 4 十二単 発売決定!

初回限定で「時代」のライヴ映像を収録したDVD付き!
十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)
十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

【収録曲】
1. 恩知らず*日本テレビ系水曜ドラマ「東京全力少女」主題歌
2. 時代-ライヴ2010~11-
3. 荒野より(remix)*TBS開局60周年記念日曜劇場「南極大陸」主題歌
4. バクです
5. 愛だけを残せ(remix)*全国東宝系「ゼロの焦点」主題歌
6. 闘りゃんせ
7. 一期一会*MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」主題歌
8. 昔から雨が降ってくる*MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」エンディングテーマ
9. 帰れない者たちへ*テレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「松本清張けものみち」主題歌
10. 命のリレー〈'04夜会ヴァージョン〉
11. 銀の龍の背に乗って*フジテレビ系ドラマ全国ネット「Dr.コトー診療所」主題歌
12. 恋文


☆初回限定盤映像特典「時代-ライヴ2010~2011」(東京国際フォーラムAホールより)


中島みゆき 「十二単 〜Singles 4〜」トレーラー [公式]
posted by kazenaru at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月08日

高見盛 BOSSのCMのBGMで中島みゆきさんの「糸」が流れている件。

高見盛主演のBOSSのCMで中島みゆきさんの糸がBGMが流れていますね。びっくりしましたね。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/rainbow/cm.html

「力士を引退することになります」という元小結・高見盛の引退会見の映像に続き、地球調査の一環として大相撲の行司に扮した宇宙人ジョーンズが、軍配を手に「ハッケヨイ! ノコッタ! ノコッタ!」と掛け声をかけながら高見盛の取り組みを裁く。

「愛される勝ち方もある」いいですねぇ。

BGMは中島みゆきさんの糸
EAST ASIA EAST ASIA 中島みゆき

1. EAST ASIA
2. やばい恋
3. 浅い眠り
4. 萩野原
5. 誕生
6. 此処じゃない何処かへ
7. 妹じゃあるまいし
8. ニ隻の舟
9.


Singles 2000 Singles 2000 中島みゆき

1. 地上の星
2. ヘッドライト・テールライト
3. 瞬きもせず
4. 私たちは春の中で
5. 命の別名
6.

7. 愛情物語
8. 幸せ
9. たかが愛
10. 目を開けて最初に君を見たい
11. 旅人のうた
12. SE・TSU・NA・KU・TE
13. 空と君のあいだに
14. ファイト!

posted by kazenaru at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月24日

2.23みゆきさんお誕生日オフ会


2.23みゆきさんお誕生日オフ会に行って来ました。

●1次会
  場所:「カラオケ KOHAKU」
    http://r.gnavi.co.jp/n643100/  

ここの係長のお勧めはみゆきさんの「糸」!


コンサートのセットリストをみんなで合唱しながらコンサートのよもやま話。
(背景に写っているのがそのセットリスト)

間奏から入るタイミングがコンサートによっては違う時があって、バンド側がみゆきさんに合わせていた時がよくあったとか。


海嘯 自作MIDI カラオケ  
PCに出ているスクリプトはパワーポイントなので手動で画面切り替え


空しき人へ のコード進行は 大きな古時計と同じなんだとか。

つ・ま・り、

空しき人に辿り着き 初めて言える言葉は ♪
おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 ♪

同じMIDIでどちらの歌詞を歌っても違和感がないのです。


弾き語りと雑談と・・・。



●2次会

  場所:「和Dining 鯔背」
     http://www.hotpepper.jp/strJ000023317/

メインディッシュはバーニャカウダ



みゆきさんラベル付き 特注スパークリングワイン!



お誕生日ケーキ


よく歌って喋って食べて、オフ会を堪能いたしました。幹事さんまとめ役さんありがとうございました。

名古屋ツインタワー

続きを読む
posted by kazenaru at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月08日

愛知県芸術劇場 縁会 名古屋公演 下見


愛知芸術劇場で中島みゆきさんのコンサート「縁会}名古屋公演が始まるというので、チケットも持っていないので、なんとなく下見してしてきてしまいました。愛知県芸術劇場大ホールはなかなか立派なんですね。

昼間の愛知芸術劇場
昼間の愛知芸術劇場

愛知芸術劇場 大ホール前
愛知芸術劇場 大ホール前

愛知芸術劇場 大ホール前その2
愛知芸術劇場 大ホール前

愛知芸術劇場を一通り見た後、
東急ホテルで友達と待ち合わせ。
東急ホテル


グリンデルワルド でしばし歓談。 縁会の前の宴会
グリンデルワルド


愛知芸術劇場 夜景
愛知芸術劇場 夜景


愛知芸術劇場 からテレビ塔とオアシス21を望む
テレビ塔とオアシス21 夜景
posted by kazenaru at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

