2012年11月15日

カロリーメイトのCMで、ファイトを満島ひかりが熱唱!

カロリーメイトCMで女優の満島ひかりさんが、中島みゆきさんのファイトを熱唱することになりました!  17日から放送!


カロリーメイトCMのプロモーション映像 (時事通信)



カロリーメイトCM|とどけ、熱量。篇 90秒



ファイトの元ネタは、中島みゆきさんがパーソナリティを務めていたオールナイトニッポンに寄せられたペンネーム:「私だって高校行きたかった」さんの投稿だったと言われております。もしかしたら、当時の録音がネットの何処かにアップされているかもしれませんね。

個人的には1995年、「Love or nothing ツアー」で、感動的なMC共に絶叫的に歌われたファイトが最高だったと聞いております。1995年といえば、オーム真理教の地下鉄サリン事件や阪神・淡路大震災の起こった最悪な年で、コンサート会場に入場するにも手荷物検査をされ厳戒態勢の中で歌われたそうです。

どんなに姿かたちを変えながらでも、
どんなに傷つきながらでも、
あなたの夢が 叶いますように ファイト!

もしかしたら、何処かで音源が見つかるかも・・ここじゃない何処かで♪

予感 予感
中島みゆき

曲名リスト
1. この世に二人だけ
2. 夏土産
3. 髪を洗う女
4. ばいばいどくおぶざべい
5. 誰のせいでもない雨が
6. 緑
7. テキーラを飲みほして
8. 金魚
9.
ファイト!


B002SP02E4 カロリーメイトブロック (メープル味)4本入×10箱
大塚製薬

posted by kazenaru at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月29日

常夜灯のジャケット写真を撮影した店は何処?

常夜灯で使われているジャケット写真は何処で撮影されたのか、ぐるなびで調べた人がいたようで、
常夜灯
常夜灯

東京銀座の JBA BAR SUZUKI という店らしいです。
平均予算4000円、チャージ料金1500円・・・。

http://r.gnavi.co.jp/g094900/

posted by kazenaru at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月04日

東京全力少女「中島みゆき出演のメイキング映像」 キター!

東京全力少女の主題歌「恩知らず」を歌う中島みゆきさんが登場シーンのメイキング映像(公式)です。
ネットで見られるようになるなんて、そんな時代なんですね。


「恩知らず」のミュージックビデオも公式ページよりアップされました!
恩知らず 恩知らず
中島みゆき

曲名リスト
1. 恩知らず
2. 時代 - ライヴ 2010~11 -
3. 恩知らず (TV-MIX) (全3曲収録)
posted by kazenaru at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月27日

中島みゆきコンサートツアー 「縁会」 7/27〜8月17日 受付開始!

公式Webを見ていたら盛り上がって来ました! https://miyuki-concert-tour.jp/index.asp

【受付開始】
7月27日(金)0時00分
【応募締切】
8月17日(金)23時59分
【チケット代】
S席8,400円 A席7,500円 全席指定8,400円(当日券 前売料金と同じ)

常夜灯 常夜灯
中島みゆき

恩知らず 恩知らず
中島みゆき

posted by kazenaru at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月25日

命の別名とは何なのか?

命の別名と言えば、水戸事件をモデルに野島伸司が脚本を手がけた問題ドラマ「聖者の行進」の主題歌に使われたことで知られる名曲だ

聖者の行進とは別に、命の別名が発表された1998年の前の年の1997年5月27日、世間の親御さんたちを震撼させる事件が起きた。

後の世に言う酒鬼薔薇聖斗事件である。


さあ、ゲームの始まりです
愚鈍な警察諸君
ボクを止めてみたまえ
ボクは殺しが愉快でたまらない
人の死が見たくてしょうがない
汚い野菜共には死の制裁を
積年の大怨に流血の裁きを

SHOOLL KILL
学校殺死の酒鬼薔薇

記憶に生々しい犯行予告文。
そして、難解な言葉が並ぶ犯行メモ

「愛するバモイドオキ神様へ  今日人間の壊れやすさを確かめるための「聖なる実験」をしました。その記念としてこの日記をつけることを決めたのです。」

「聖なる実験がうまくいったことをバモイドオキ神様に感謝します。」
「捕まる気配はありません。目撃された不審人物もぼくとかけ離れています。これというのもすべてバモイドオキ神様のおかげです。これからもどうかぼくをお守り下さい。」

「ぼくはいま14歳です。そろそろ聖名をいただくための聖なる儀式「アングリ」を行う決意をしなくてはなりません。」

少年は命の別名「汚い野菜」と付けて軽視し、「バモイドオキ神」、「聖なる実験」という最後まで覚えられない難解な言葉を用いて自分を正当化し犯行を重ねていった。

命に別名を付けて難解な言葉で自分を正当化する事件は過去いくつも繰り返されてきた。

繰り返す過ちを照らす灯をかざせ。命に付く名前を「心」と呼ぶとみゆきさんは言っております。例え名の無き君にも僕にも。


この解釈は落合真司さんの中島みゆき・円環する癒しの中の記事に共感して書かせて頂きました。気になられた方は本をお読みなられると良いと思います。

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫) 「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)
「少年A」の父母

文藝春秋 2001-07
posted by kazenaru at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月01日

あいつも私も好きだったALONE AGAIN(アローン・アゲイン)ってなんだ?

タクシードライバーの一節、

忘れたつもりの、あの歌が口をつく

あいつもあたしも好きだった アローン・アゲイン

って何でしょう。調べてみたら、

ギルバートオサリバンのアローン・アゲインという曲なんですね。聞いてみたら、確かに忘れたつもりで口ずさんでしまうアノ曲でした。

Alone Again - Gilbert O'Sullivan

アローン・アゲイン
アローン・アゲイン
ギルバート・オサリバン
関連商品
ビリー・ザ・ベスト 君の瞳に恋してる
曲名リスト
1. アローン・アゲイン
2. メイク・マイ・デイ
3. テイキング・ア・チャンス・オン・ラヴ

posted by kazenaru at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月24日

途に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?

表題の件、中島みゆきさんの代表傑作、わかれうたの一節です。

漢字をよく読むと、「道」ではなく「途」と書いてある所が深い。英語で言えば、"Road"では無く"Way"なのです。

ところで、Yahoo知恵袋を見ていたら、こんなQ&Aがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328116423


◆Q. 
途(みち)に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか?

◆ベストアンサー

携帯の無い時代なら有り得るかもしれませんが、今の時代なら誰も無いでしょう。

もうこうなると詩情もへったくれもありませんね。

愛していると云ってくれ愛していると云ってくれ 中島みゆき

1. 「元気ですか」
2. 怜子
3. わかれうた
4. 海鳴り
5. 化粧
6. ミルク32
7. あほう鳥
8. お前の家
9. 世情

posted by kazenaru at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生きていてもいいですか」の答えは何だ?

生きていてもいいですかの「エレーン」という楽曲の中に、以下のような歌詞がある。



エレーン 生きていてもいいですかと誰も問いたい
その答を誰もが知ってるから誰も問えない♪



この歌詞を聴いて、誰も問えない生きていてもいいですかの答えとは何だ??と誰もが思ったのではないだろうか?そして、誰もが知っているから問えないのは何故なのかと。

実際の所、みゆきさんのオフ会で話題になった事があるが、その答えを誰もが知っているはずなのにみんな言うことがバラバラ。

しかし、世の中、簡潔な言葉でズバリと言い当てられる人がおられたもので、

生きていてもいいですかと問えば当然のように、

「生きていてもいいですよ」という建前が返ってくる。
それを誰もが知っているから、誰も問えないんだと。


建前と本音を使い分けていかなければいけない人の世の生きづらさを謳ったみゆきさんの歌詞の深さに改めて感動しました。

生きていてもいいですか 生きていてもいいですか
中島みゆき

曲名リスト
1. うらみ・ます
2. 泣きたい夜に
3. キツネ狩りの歌
4. 蕎麦屋
5. 船を出すのなら九月
6. ‾インストゥルメンタル‾
7. エレーン
8. 異国
posted by kazenaru at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月23日

南極大陸見てたら、ヴァンゲリスが頭の中でクルクル回った件。

木村拓哉の南極大陸始まりましたね。南極探検に対する当時の人の思い、よく伝わってきます。

エンディングテーマは、みゆきさんの荒野よりなんですが、どうも30年前の映画「南極物語」の高倉健とタロとジロの再会する感動のラストシーンで流れたヴァンゲリスのシンセサイザーが頭の中でクルクル回るんですよね。困ったものです。

Music From Koreyoshi Kurahara's Film Antarctica Music From Koreyoshi Kurahara's Film Antarctica
Vangelis

Polydor / Umgd 2000-01-01

今回のドラマも30年前の南極物語を超える出来になるといいですね。

荒野より 荒野より
中島みゆき

荒野より

posted by kazenaru at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月01日

地上の星を林家木久扇が歌っている件。

地上の星を林家木久扇が歌っている動画を見つけました。大変上手いです。うますぎです。
でも・・・・ 何か変??



もうお気づきだとは思いますが、みゆきさんが歌っているCDのピッチを落としてみただけの動画なのです(たぶん)。たったそれだけで林家木久扇が歌っているように聞こえるから不思議!

世界一受けたい授業でやっていたので調べてみました。(爆)

という事で、中島みゆき公式チャンネルから本物をどうぞ。是非聞き比べてみてください。

ちなみに、こちらはデーモン小暮閣下が唄われている動画。これはごまかし無しのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=NtQ9rJFABWA

こちらは 坂本冬美
http://www.youtube.com/watch?v=rmbuH8R3J9A

地上の星 中島みゆき★オルゴールの世界 地上の星 中島みゆき★オルゴールの世界

posted by kazenaru at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月08日

風は北向き 断崖−親愛なる者へ−

自転車に乗っていて暖かくなってくると、風が南風になって来るのを肌で感じます。そんな時、いつもこの歌詞を思い出すのです。

 風は北向き、心の中じゃ、朝も夜中もいつだって吹雪♪

 だけど死ぬまで、春の服を着るよ♪

 そうさ、寒いとみんな逃げてしまうものね、みんなそうさ♪

この歌詞で言う 風は北向き というのは、北に向かって吹いている南風だという事に気が付きます。ジャパニーズスマイルの中の「おいしい中島です」の中にも書かれています。

みゆきさんの仕掛けたなぞ賭けに気が付きましたか?

親愛なる者へ(紙ジャケット仕様)親愛なる者へ(紙ジャケット仕様)
中島みゆき

曲名リスト
1. 裸足で走れ
2. タクシードライバー
3. 泥海の中から
4. 信じ難いもの
5. 根雪(ねゆき)
6. 片想
7. ダイヤル117
8. 小石のように
9. 狼になりたい
10. 断崖-親愛なる者へ-
posted by kazenaru at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月11日

彼女の生き方 山口絵理子さん

酒と薬で体はズタズタ 忘れたいことが多すぎる♪

中島みゆきが歌う彼女は、やや自暴自棄なのですが、最近、この日本人がすごいらしいで紹介された山口絵理子さんを見て、そんな情熱的な生き方もあるんだと思った次第。

彼女の著書 裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記 のamazonのレビューを読んでいたら、「線路の外の風景」を引用している方がいた。

道は作ればいい 「なにも疑わずにレールを ただ素直に進んでゆく♪」まさにその歌詞の通りの生き方の彼女。これからの活躍も期待したい。という事で、中島みゆきさんのブログなのに、山口絵理子さんの紹介になってしまいました。
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
山口 絵理子

彼女の作ったバックがamazonにも出品されているらしい。

マザーハウス ボタニー・ショルダー・Lマザーハウス ボタニー・ショルダー・L

続きを読む
posted by kazenaru at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月12日

波の上の優しすぎるタンカレーって何だ?

波の上で、

♪そばにいてくれるのは 優しすぎるタンカレー


と歌っておりますが、あれは、お酒の名前だったんですね。

タンカレー =Tanqueray
タンカレー ドライジン 47.3° 750ML

実際飲んでみたことがあるのですが、キツイキツイ。すぐに酔っ払って嫌なことが忘れられるという意味ではやさしいのかもしれません。
歌暦歌暦 中島みゆき
1. 片想’86
2. 狼になりたい
3. 悪女
4. HALF
5. 鳥になって
6. クリスマスソングを唄うように
7. 阿呆鳥
8. 最悪
9. F.O.
10. この世に二人だけ
11. 縁
12. 見返り美人
13. やまねこ
14. 波の上
posted by kazenaru at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月31日

問う女のPAIN/RAINの英訳が説明的な件

問う女の印象的な楽曲にPAINがあります。失意の綾瀬まりあが、街で出会った娼婦を26000円で買い、ラブホテルの一室でランジェリー姿になりながら歌う問う女の名シーン!

PAINの英訳はとても説明的です。以下PAIN/RAIN 歌詞引用です。

     歌え雨よ 笑え雨よ
     救いのない 人々の愚かさを
     歌え雨よ 笑え雨よ
     限りない 人の哀しさを

とあるところの英訳の歌詞カードには、

     Sing to comfort us, rain
     Smile at us gently, rain
     Pitiful people sometimes don't realise
     That there is help out there
     Sing to comfort us, rain
     Smile at us gently, rain
     Everyone has pathetic moments
     Continuously throughout their lives

とあり、直訳すると、

     雨よ、歌って慰めておくれ
     雨よ、優しく微笑んでおくれ
     惨めな人々は救いの手がすぐそこにあることに
     気づかないことだってある
     雨よ、歌って慰めておくれ
     雨よ、優しく微笑んでおくれ
     誰にだって人生にはたえず
     惨めな時があるのだから

となり、雨に癒しを求めている詩だというのがわかります。

が、私はてっきり、

     雨よ囃し立てて、あざ笑ってくれ、
     人々の救いようの無い愚かさを 
     雨よ囃し立てて、あざ笑ってくれ、
     人々の無限の哀しさを

だとばかり思ってました… 

これだと、世界中の誰もかも偉いやつに思えてきて、自分一人だけが要らない様な気がしてきて、雨にも馬鹿にされている、とても悲観的な詩になってしまいますね…。 

修行が足りません・・。

夜会 VOL.8 問う女 [DVD]夜会 VOL.8 問う女 [DVD]
中島みゆき
1. 誰だってナイフになれる
2. エコー
3. エコー{BERRIES}
4. スマイル,スマイル
5. 台風情報
6. エコー
7. 誰だってナイフになれる
8. レイン
9. JBCのテーマ
10. 公然の秘密
11. エコー
12. 誰だってナイフになれる
13. 女という商売
14. 二隻の舟
15. あなたの言葉がわからない
16. 血の音が聞こえる
17. 未明に
18. 異国の女
19. JBCのテーマ
20. 未明に
21. ペイン
22. レイン

posted by kazenaru at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月22日

中島みゆき TOUR 2010 

なんとか今回も行ってまいりました中島みゆき TOUR 2010

一般販売になってからチケット取りの為に精を出してみるが、当日券まで全滅。意を決して「余りチケット定価でお譲りください (転売しません)」の紙を持って会場に立つ。今回はダフ屋さんの目のつかないところでやったのでトラブル無し。

いい大人なのに、無計画場当たり。いえ、色々事情がある大人だからこそシュレディンガーの猫が如く、コンサートに行けるかどうかは当日まで未確定なのです。

チケットを売ってくださる方が現れたのは、開演予定時刻5分前! 毎度のことながらひやひやハラハラでした。

中島みゆき TOUR 2010

ツアーの日程は、年明けもあるので、TOUR2010~2011にすべきだったのでないかと、言われてみれば確かに・・。

MCにやたらと人参の話が出てくるので、なんのことかと思ったら、みゆきさんが兎の着ぐるみを着てCM出ているので、兎の好物の人参が出てくるのですね。

今回のコンサートでは、近年ドラマのタイアップで有名なった曲もなかったので、心なしか年齢層は高めでした・・・。曲目も、大人の青春時代に流行った曲が多かったですね。特にアンコールでは、一階席総立ちで盛り上がっていました。

2010年12/21の当日は皆既月食の日でしたが、雨模様で観測できず。残念!


真夜中の動物園
中島みゆき
真夜中の動物園

posted by kazenaru at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月10日

愛だけを残せ

ゼロの焦点 を見ていたら愛だけを残せが、エンディングテーマで流れておりました。

ゼロの焦点は、戦争後の混乱で、人生が大き狂った女たちが忌まわしい過去を消すためにおきた悲劇を生々しく描いた松本清張の傑作ミステリー!

そのBGMにみゆきさんの愛だけを残せが使われたのは栄誉ですね。
愛だけを残せ 愛だけを残せ
中島みゆき

曲名リスト
1. 愛だけを残せ
2. 闘りゃんせ
3. 愛だけを残せ(TV-MIX)
4. 闘りゃんせ(TV-MIX)

何時の間にか、Youtubeに公式chが設置されていたんですね。

posted by kazenaru at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月28日

真夜中の動物園

真夜中の動物園は、2010年10月13日発売予定。なんだかみゆきさんらしくない?アルバムタイトルですね・・・?

真夜中の動物園
中島みゆき
真夜中の動物園
曲名リスト
1. 今日以来
2. 真夜中の動物園
3. まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う
4. ハリネズミだって恋をする
5. 小さき負傷者たちの為に
6. 夢だもの
7. サメの歌 (ボーナストラック)
8. ごまめの歯ぎしり
9. 鷹の歌
10. 負けんもんね
11. 雪傘
12. 愛だけを残せ(Album Version)

続きを読む
posted by kazenaru at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月31日

握手券は有価証券なのか?

昔、中島みゆきのオールナイトニッポンに記事を投稿して採用されると、握手券がもらえました。あれが有価証券かと言われると、ちょっと違和感があります。

ところが、AKB48の偽握手券を譲渡した青年が偽造有価証券交付の疑いで逮捕されたそうです。

AKB48握手券は有価証券? 偽造事件初公判で論争
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY201007300506.html

検察側は被告が握手券を入手するために同じCDを200枚買ったり、ファンがインターネット上で売買したりしていることを明らかにし、金銭的な価値がある「有価証券だ」と主張。一方、弁護側は握手券はメンバーと握手することだけを目的としたCDの販促物に過ぎないと反論したそうだ。

なかなか判断が難しいところだ・・・。

握手
握手Non

テイチク 2000-02-23
売り上げランキング : 335079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by kazenaru at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月15日

化粧

化粧なんてどうでも良かったけど、最後の最後に綺麗になりたい。

涙ながらに切ない女心を歌った中島みゆきの名曲なのであるが、最近のニコ動を見ていたら、スッピンから完全武装(メイク)する過程が放映されていて、そのあまりの変わり様に驚いた。

ここまで綺麗になれるなら、別れ際におもいっきり化粧をして男を見返したいというのも納得。


ニコニコ生放送でリアルタイムに化粧! ビフォーアフターの差が凄いと話題に
愛していると云ってくれ愛していると云ってくれ
中島みゆき Miyuki Nakajima

曲名リスト

1. 「元気ですか」
2. 怜子
3. わかれうた
4. 海鳴り
5. 化粧
6. ミルク32

7. あほう鳥
8. お前の家
9. 世情

ジャケットの写真は、
フランスの写真家ブラッサイが娼婦館を撮影した作品
「Backstage at the Folies-Bergere」(1932)
のオマージュだそうです。

posted by kazenaru at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月17日

みゆきファンの宝くじの買い方

年間1兆円を超す宝くじの売り上げのうち360億円余りが、総務省所管の日本宝くじ協会や全国市町村振興協会など少なくとも125の公益法人に、複数年にわたって助成金などの名目で流れていることが、総務省の資料で分かったそうな。

宝くじ:収益が天下り法人に 年360億円超
http://mainichi.jp/select/today/news/20100517k0000m040105000c.html

でも、みゆきファンは、あした天気になれの二番の歌詞を口ずさんで笑って買うので悔しくないです。

宝くじを買うときは当るはずなどないと言いながら 買います
そのくせ 誰かが買って一等賞をもらった店で買うんです

はずれた時は あたりまえだときかれる前から 笑ってみせます
あたりまえだと こんなものさと思っていなけりゃ 泣けてきます

歌詞引用 中島みゆき あした天気になれ

宝くじシュミレーター
バラ買いでジャンボ宝くじがどれくらい当たるか?どれくらい儲かるか?を検証する宝くじシミュレーターです。どれくらい当たるか試してみてねッ!!(回収率23% 当選率11%ぐらいですかねー)

B00005HWRC 臨月
中島みゆき
おすすめ平均star
starTHIS is 中島みゆき
star中島みゆきとユーミン、両極端みたいだけど両方好き!
starみゆきさん、ポップスへ開眼の一作
star今聴いても
曲名リスト
1.あした天気になれ
2. あなたが海を見ているうちに
3. あわせ鏡
4. ひとり上手
5. 雪
6. バス通り
7. 友情
8. 成人世代
9. 夜曲

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
posted by kazenaru at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

